2013年9月11日水曜日

Etymotic Research hf5 購入 (少し改造)

いままでSHURE SE102-K-Jを使っていたが、
やっぱりケーブルが断線してしまったため、しょうがなく買い換えを検討。
SHURE SE102K-Jは、実はケーブル長が短く、
イヤホン接続型のbluetooth接続ヘッドセットとの相性が大変良かったため、
非常に惜しかった。が、消耗品なのでしょうがない。

SHUREを二代続けて使うのもおもしろくないので、
Etymotic Research社の製品を使ってみよう、ということで、
手頃な値段のhf5を購入した。

Etymotic Research社といえば、三段キノコ型だが、残念ながら自分の耳にあわなかった。
確かに聞こえるけど、時たま耳の穴が痛くなるというのは精神衛生上良くない。

付属のイヤーピースは3種類付くが、いちいちつぶして耳に入れるのは面倒くさい、
でかすぎる、などの理由で却下。

しょうがないので、付属のウレタンカナル型のイヤーピースから、
芯部分だけ抜き出して、
適当にカットした。



代わりのイヤーピースとしては、
Sony ノイズアイソレーションイヤーピースを装着。


ウレタンカナル型のイヤーピースから、芯部分を抜き出しているのは、
イヤーピース単体だとユルいのため。
たぶん切らないほうが良いんだろうけど、見た目がアレになので我慢できなかった
下写真は切断前。



結果的には使いやすくなった。個人的には大変満足。
音は高音が刺さる、低音が強くなったかな、という印象だけど、
使いはじめなのでなんともいえない。
音はキレイなので、常用には問題ないという感想。

0 件のコメント:

コメントを投稿