2015年3月5日木曜日

Nikon P7700 レンズキャップの試行錯誤

Nikon D5200とP7700の充電器とバッテリーが共通なので大変取り回しがしやすい。
また、カメラの練習という観点からも、バリアングルモニタを含めて、
機能に類似点が多いので大変良い買い物をしたと満足をしている。

購入してみるとP7700は"一般的なコンデジ"というよりは
ミラーレスカメラといった雰囲気だと感じている。

あと、デフォルトのキャップがイマイチダサいうえ、コンデジでレンズキャップの処理に
慣れていないため、かなりの試行錯誤をした。
(D5200は、というと、レンズ保護フィルタとレンズフードをつけており、
 収納時以外はレンズキャップはつけていて、
 保護フィルタは使い捨てにするくらいの気持ちでいる。)


自分でもげんなりするくらい購入してしまったということで、反省会を、、、。





とりあえず現状の結論だけ言うと、

1.八仙堂 57㎜-55㎜ ステップダウンリング (逆付)
2.八仙堂 55㎜-55㎜ 継手リング(メス-メス)
3.八仙堂 55㎜-58㎜ ステップアップリング
4.Nikon 58㎜用レンズキャップ

という組み合わせに落ち着いている。




0 件のコメント:

コメントを投稿